ものづくりマンの生活

ものづくりマン前田のブログ

模写修行

武者修行ならぬ模写修行中です。

Photoshopでちゃんとしたイラストを描こうと思いまして、修行をしています。

 

 

 

 

  • 本を買ってきました!

f:id:monozukuriman:20140320145938j:plain

 

Amazon.co.jp: Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.6: TNSK: 本

 

 

 

今日はこれを読みながら、猛勉強中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本を真似して勉強をしています。

 

 

 

とりあえず途中ですが今こんな感じです!

 

 

f:id:monozukuriman:20140320150132j:plain

 

 

 

見てのとおり、表紙と違いますね(笑)。

 

 

これには理由があって、

実はこの本は、ラフを作る段階から書かれていて作者が踏んだ手順を1からバッチリ収録されているので、途中の段階では完成版とずいぶん違いがるというわけなのです。

(ちょうど今真ん中くらい)

 

 

どういう意図でこの構図を変えたとか、色を変えたとかが作者とおなじ手順で理解できるので、とてもいい勉強になります。イラストはこういうところが面白いですね。

 

 

 

 

この後の作業は、色の調整とペン入れと本塗りといった感じです。

 

 

 

それにしても、目や口の線を少し変えるだけで表情が全く違ってきていろいろやってみると面白いです。(そのあたりのポイントも書いてありました)

 

 

 

 

 

というわけで引き続き模写修行がんばります!

 

 

 

 

 

 

おまけ

(最初の構図を決めるところのラフ。この時点から全部模写しながら進めているので時間がかかります(笑)。)

f:id:monozukuriman:20140320150654p:plain