ものづくりマンの生活

ものづくりマン前田のブログ

3DCGはじめました

f:id:monozukuriman:20140318125618p:plain

3DCGのソフトはいろいろありますが、有名なMayaとかは何十万円もする高価なものなので、とても手を出すことができません。

でも調べるとやっぱりあります。無償の3DCGソフト。今回はSculptrisという無償のソフトを使ってみることにしました。

(公式ページはこちら:http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

 

詳しい説明は公式ページに譲るとして、

これは楽しいソフトです^^

3DCGというとなんだか難しそう、とかいうイメージを持っている人もいるかもしれませんが、好きなように遊ぶだけならとっても簡単です。

Photoshopがデジタル上で絵を描くイメージとしたら、Sculptrisはデジタル上で粘土を引っ張ったり削ったりするみたいなイメージです。とにかく初心者が適当にやっても楽しめるのがポイント高いです。初心者が言うんだから間違いありません。

 

とりあえず何か簡単な形のものを作ってみよう、ということでやってみました。

 今回選んだのは国民的アイドルのこの方!

 

 

 

 

 

f:id:monozukuriman:20140318130642p:plain

 

 

そう、みんな大好きスライムさんです!

 

 

 

 

こんな感じで、引っ張ったり削ったりしながら、作っていきます。 

 

f:id:monozukuriman:20140318125718p:plain

 

 

いい感じにできてきました。

何だか口のあたりがヨボヨボになっててホラー感が出ていることは気にしないで進めていきます。

 

 

 

 

 

そして、ペイントまで済ませたものがコチラ!!

 

 

 

f:id:monozukuriman:20140318131148p:plain

 

すごい!

すごいよ!

 

完全な初心者でも1時間程度でスライムが作れてしまいます。

いやぁこんなソフトが無償だなんて良い世の中になったものですね。

 

 

さらにインターネットで調べたら、blenderとかいう別のソフト(たぶん無償)を使って骨格を設定して、更にUnityにインポートしてゲーム内で操作できるみたい!!

すごい!やばい!

 

 

中学生のころ一生懸命RPGツクールでゲーム作ってた自分に見せてあげたいですね。

今の小学生とか中学生がうらやましいですね。

 

 

 

ということで、次はblenderとかいうソフトにチャレンジしてUnityで動かしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

3Dだから斜め上からも見られるんです。カメラ動かして眺めているだけで楽しいですw

 

f:id:monozukuriman:20140318125722p:plain