噂のゲームエンジン Unity を使ってブロック崩しを作ってみたよ
こんにちは、ものづくりマンです。
(初投稿で写真とかまだ貼ってないですすみません。)
昨日、突然ゲームづくりをやってみたくなったので、
前から気になっていた「Unity」を使ってゲームを作ってみました。
- Unityとは
Unity(別名:Unity3D)とは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、 ユニティ・テクノロジーズ(英語版)が開発したゲームエンジンである。
「"Unity (ゲームエンジン)"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
要するに、簡単にゲームを作れるソフトということですね(たぶん
ゲーム作りといったら、結構敷居が高いイメージがあります。
まずはオブジェクト指向言語ガー、物理演算ガー、だの何とかかんとか
言われて調べてるうちに、やる気をなくして諦めた人もいるのではないでしょうか。
しかし、Unityはそんな難しいことをやらなくても
パーツを配置してゴニョゴニョするだけで、割と感覚的にゲームが作れるらしい、
しかもiOSやらWebやらにも簡単に対応できるっぽい、さらに無料版もある!
という噂を耳にした(ネットで読んだ)記憶があったので、前から気になる存在
だったわけです。
- 実際に使ってみた
ということで、まぁとりあえずやってみようや、ってな感じで
Unityのサイトにアクセスして、ダウンロード・インストールして使ってみました。
親切なことにUnityのサイトに、ブロック崩しの作り方(めちゃくちゃ分かりやすい)
が載っていたので、それを参考にして作ってみました。
UNITY - Developer - はじめての Unity - 第1回 世界の「骨格」をつくろう
ちなみに、こちらが僕の作った完成品です。
(プラグインが何とかとか出たらOKしてください。
さあどうですか
うん、、、
だめだwwww
ショボショボのグラフィックだし、ていうか崩すブロック作ってないし、ボールが真横に動いちゃって戻ってこないしもはやゲームとしては成立してないwwww
とはいえ、まったくの初心者が一瞬で動くものが作れた訳ですから
これはすごいことだと思います。ものづくりマン驚きです。
- 分かったこと
とりあえず作ってみて分かったことは、
ちょっとしたゲームなら僕みたいな素人でも作れそうってことですね。
(スクリプト(プログラム)を1から書くのは、ちょっと勉強がいるかも。)
ということで、今日も引き続きUnityをいじって
もう少しまともに動くものを作ってみたいと思います。
最終的には、モンハン的なアクションゲームを作りたいと思います!(厳しいですねッ